共に育み 共に育ちあう

~新たな一歩 ~

平成1310月、様々な「出会い」と「体験」を通して、子どもたちを共に育み 子どもたちと共に育ちあうことを活動理念に、半田中学校で産声を上げました。その活動が皆さまに支えられ、平成214月、「特定非営利活動法人 共育ネットはんだ」として新たな一歩を踏み出しました。

 

 

活動をスタートし9年目を迎えて・・・

スタート時に活動の拠点だった半田中学校出身の大学生とめぐり会う機会がありました。

当時、半田中学校で共同開催していた体験活動についての感想を尋ねてみたところ・・・

 

「高校へ進学して、他の中学校出身の人たちと話している中で体験活動の事が話題になり、その時初めて他の中学校には無い行事だった事を知り驚きました。友達から羨ましがられ自分たちが恵まれていたんだなぁと思ったのを覚えています。

募集用紙が配布されるのが楽しみで友達と一緒に企画を選んで夏休みや冬休みに参加したり、『今回はパスとか、いまいちだなぁ~』とか勝手なことを言っていました。」と笑い、「でも親や先生じゃない大人のひとたちと一緒に過ごすのは楽しく、いろんな事を教えてくれて時にはグチを聞いてくれたりもして

・・・」時が過ぎるのも忘れ話をする中で、子どもたちが体験活動や私たち地域のおとな達との出会いを必要と感じてくれていた事を知り嬉しい思いでいっぱいでした。

 

 時を経て、再びめぐり会えたかつての中学生は現在教師になる事を目指して励んでいると言い、その眼差しは輝いていました。再び会う時はきっと素晴らしい教師になっている事でしょう。

 

 子どもたちが自分を信じて、希望を胸に望む道を歩いて行ける地域社会であ

る為に、私たち大人ひとりひとりが子どもたちに愛情と関心をもち、丁寧に

む事が何より大切だという事を忘れずに、子どもたちと共に育ちあえる活動

継続し、地域の中で皆さまに愛され必要とされる法人を目指して歩み続けて

きたいと思っております。

これからも変わらぬご支援を賜ります様どうぞよろしくお願い致します。                           

   

 

                          理事長 水野尚美